しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

社会人生活で買ったものまとめ

綿谷雫です。まだ何も成していないのですが社会人一年目が終わろうとしています。そこで新しい社会人一年目の皆さんのために社会人一年目で買ったものについて書きます。 なお、3ヶ月の時点でも書いているので4ヶ月目から買ったものについて書きます。またな…

R. K. の研究を読み解く プレスリリース編

あの R.K. の新作が公開されました。 この記事は門外漢も甚だしい私が読んでみた記録です。 ネタバレなしでR. K. の新作を楽しみたい方は,下に DOI を貼っておきますのでそこからお楽しみください。 A landscape of complex tandem repeats within individu…

2023/9/11-2023/9/17

9月2週目であるな 食事と睡眠 9/11 朝の音楽:POPSTAR 他 通勤音楽:ルセラ 漫画 https://x.com/phthalow/status/1701068071224627599?s=61 動画 チキンラーメン公式の動画が病気すぎる件について 9/12 朝の音楽:デリヘル呼んだら君がきた 他 pdf 裁判例結…

週報  2023/9/4-2023/9/10

9月である。

【手続き備忘録】住所変更

社会人になってからの研修も終わり,上総の国で働くことになりました。綿谷雫です。このたびは住民票に関する手続きをすべて終えましたので,ここで報告させていただきます。 全体の流れ 下記の通り手続きを行いました。 マイナンバーカードの暗証番号更新 …

週報 2023/8/28-2023/9/2

生活にも慣れてきたので久しぶりの週報である. 8/28 Web小説 【本編完結】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話 - ハーメルン 8/29 ひろがるスカイプリキュア24話-26話 えるちゃんが大分喋るようになってきた。成…

社会人になって買ったものまとめ

ごきげんよう,社会人になって3か月ほど経ちました,綿谷雫です. 今日はわたくしが社会人になって独身寮でくらすことになって購入したものを紹介します. 新社会人になった方や一人暮らしを始めた方のお役に立てれば幸いです. 衣服 適当なTシャツ ハンガー…

週の記録-令和5年2月6日~2月12日

修論発表終わってからなもできてない 2/6 記事 年次研究報告 オシャレがなんなのか、完全に理解した 黒スキニーいま終わったのか 競プロ Submission #38654688 - AtCoder Beginner Contest 168 テストケースを自動でダウンロード・チェックするやつを導入 2/…

Fortranの競技プログラミングの環境を構築したい #雫ぷよ

online-judge tools とatcoder-cliを使う話です 修論発表が終わったため,競技プログラミングを久しぶりにやっています. 表題にもある通り,普段Fortranで問題を解いているのでそれように環境構築をしたメモです. やったこと Ubuntuの中でやった. online-…

週の記録-令和5年1月30日~2月4日

この週は修論発表がありました.無事終了して嬉しかったです.

週の記録-令和5年1月23日~1月29日

週の記録-令和5年1月23日~1月29日 修論を出したり,発表練習をしたり

週の記録-令和5年1月16日~1月22日

修論提出まで忙しすぎた 1/16 ひなし 22歳の誕生日らしい。おめでとう。 記事 逆浸透濃縮装置 カゴメのつぶより野菜に書いてあった独自の絞り方が気になったので検索。逆浸透膜を使って加熱せずに濃縮する手法っぽい? 顕現した(その告発と夏の日記) - 墓標 …

週の記録-令和5年1月9日~1月15日

修論もいよいよクライマックスになってきたところですが今週の記録をまとめます. 1/9 1/10 1/11 1/12 1/13 1/14 1/15 まとめ 1/9 漫画 バーナード嬢曰く1 読んでたとおもったら読んでいなくてちょっと面白かったね。prime readingにあってlucky #吹き出した…

週の記録-令和5年1月2日~1月8日

2023年も始まって,いよいよ社会に出る. 社会に出ると自己紹介というものを当然していかないといけないが,自分を知らないと自己紹介は難しい.そこで普段どんなことを自分が考えているのか調べるために,一週間にわたって記録してみた. 1/2 音楽 動画 漫…

12月も1週間過ぎまして

12月も一週間が過ぎて,もう12/8です.つまりアドベントカレンダーが各々7個くらいの記事が書かれたものと思います.私は東大関連の団体のものを毎日更新されるたびに読んでいます,しかし周りを見るとあまり,読んでいる人が少ないように思います.そこで,…

kaptonh010作成メモ #逆紅クイズ

kaptonhシリーズ10問目となるkaptonh010を作成しました. 考えたことをここにメモします.まだ解いていないというかたは是非解いてからお読みになってください. pitto.exout.net

立看板作成記

こんにちは、卒業予定まであと6ヶ月を切りました綿谷雫です。会社の人と喋ると決まってみなさん「学生のうちしかできないことをするといいよ」とおっしゃるので、学生のうちにしかできないことするぞという気分になりますね。今日はそんな学生時代にしかでき…

株を始めた話

こんにちは,生活リズムが乱れつつある綿谷雫です. 今日は株を始めた話をします.今現在は100万円入れて,資産合計が大体-1万円の99万円になっています.含み損.(この前は+4万円だったけど下がってしまった).ので,どうやったら儲かるか的な話はないです…

対面学会メモ

対面学会にいくときのメモ。 事前準備 ホテルと飛行機(乗るなら)を予約する。飛行機は便も固定される。スケジュールに柔軟性を持たせるなら新幹線もあり。そのときは学割できる紙を用意しておく。 参加証を事前に印刷しておく。 持ち物 口頭発表を想定 持つ…

博多という街に行った感じメモ

博多にいきました。 行ったところ ららぽーと福岡 大濠公園 住吉神社 櫛田神社 ポケモンセンター ららぽーと福岡 なんかガンダムの実寸大のモデルが立ってるらしいのでバス乗って見に行きました。ガンダム全然知らないけど大きくてすごいと思いました。らら…

Fire Stickがインターネット接続不良と言ってきた。

綿谷雫です。アニメをたまに見ます。 今日はアオアシというアニメを見ようとAmazon Prime でいざ再生せんとしたらインターネットが遅くて再生できないよと言われました。 原因はなにかいろいろ調べたんですが、 再起動したらなおりました 電子機器 再起動し…

東大アドベントカレンダーまとめ

アドベントカレンダーのまとめです。

学会に参加しました

お久しぶりです 東京大学の綿谷雫です 本日はこのような題目で学会に行ってきたことの報告をさせていただきます 学会前日まで アブストラクトを書きました 一緒に行く研究室同期と同じホテルをとりました。会場からバスで30分くらいです。バスでは小銭しか使…

kaptonh008裏話

kaptonh008のクイズの裏話を書きたくなったので書きます。 まだ解いていない人は先解いた方がいいと思います。 逆紅クイズメーカーβ 裏話本編 まずテーマなんですが、黄道十二星座にしました。 今までのテーマとして 言葉遊び 十二支 (答え4文字縛り) 人をお…

kaptonh008作成ノート

逆紅クイズkaptonh008を作成しました。 問題作成の思考過程が知りたい方がいたのでここに書きたいと思います。 余談ですが私のイメージ図を他人の顔さんに描いていただきました。 ありがとうございます。 まだ解いてない人は解いてね 下でどのような答えを作…

ほしい物リスト

雫アドカレ6日目(アドカレとは??) こごめゃんという人にほしい物リストからプレゼントを送りました。そのときほしい物リストのリンクをツイートの山から見つける必要がありました。実際探すときはほしいもので調べたら出てきたのですが、今後人のほしい物…

CRSS

雫アドカレ5日目 τを転位の動かす臨界剪断応力(CRSS)とします。色んな向き向いている粒からなる多結晶に対して応力σをかけるとそれぞれの粒の中でσにシュミット因子をかけた分だけの剪断応力が働きます。剪断応力が臨界剪断応力を上回ると降伏が起こります。…

巴字

雫アドカレ4日目 巴字という言葉ありますよね。巴の形のように物が曲がった形らしいです。 は‐の‐じ【巴字】〘名〙① (「巴」の字の篆書(てんしょ)体の形から) ともえの形。物がぐるぐる回るさまにいう語。※和漢朗詠(1018頃)上「水は巴の字を成す初の三日(…

xyz to cif

アドカレ3日目? xyzファイルはcifに変換できない

xyz ファイルで遊ぶ

雫アドカレ2日目。高尚なネタはないので最近の気づき。 xyzファイル 6 C 0 1 1 C 1 0 1 C 1 1 0 C 2 1 1 C 1 2 1 C 1 1 2 で八面体が記述できる。 4 C 0 0 0 C 1 0 0 C 0 1 0 C 0 0 1 で四面体ができる。 最初の八面体はfccの八面体間隙そのものである