しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

茶色になったので文章を書きます #雫ぷよ


AtCoder にて無事茶色コーダーになりました。色が変わったら記事を書くという風習があると聞いたのでそれに倣いやったことを書いておきます。

 

f:id:kapt0nH:20190414182856p:plain

茶色になりました

灰色になる前にやったこと

灰色になる前*1にABCのA問題とB問題を埋め埋めしました。入力と出力の基礎はばっちり*2です。正直言って埋め埋めするよりもC問題解いていた方が賢かったような気がします。簡単な問題ばかり解いてLanguage owner になりました。

 

灰色になってからやったこと

C問題を解き始めました。C問題は難しいので5分見てわからなかったら解説見てそれでもわからなかったら他の人が提出したコード見ました。問題が解けても難しかったら他の人の提出したコードを見ました。Fortranは使っている人が少ない*3 ので全員のコードを見ても時間はそんなにかからないです。

  なんたら法みたいなのがC問題の解説で色々出てきた*4のですが、一番大事だと思ったのは大きい問題を小さく分割して解く分割統治法の心構えですね。

f:id:kapt0nH:20190414190848p:plain

これまで282問解いていたらしいです

 

*1:コンテストに参加しないと黒い

*2:ただしFortranのみ

*3:2019年4月現在

*4:いもす法とか二部探索法とか