しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

TOEFL を受けたよ

院試のためにTOEFL iBT を受けてきました。帰りのエレベーターで一緒だった人と喋ったりできていい感じでした。

 

申し込み

ETSアカウントを作って申し込みをしました。料金の支払いにクレジットカードを使うとスムーズなのですが持ってなかったのでクレジットカードを持っている母上に頼んで試験料を払ってもらいました。クレジットカードを早く作らねばなー。会場は西新宿のにしました。

 

当日

30分前についておいてねって書いてあったので1時間前くらいに試験会場につくように家を出ました。持ち物としてパスポートと予約情報印刷した紙と休憩用のゼリー(と電車賃と携帯)をバッグに入れて持って行きました。

 

試験会場への行き方をGoogle mapで調べたらclosedと書いてあった上に、実際行ってみると入り口がよく分からなかったので、まさか某ウイルスで大変だからテスト中止!? と焦りました。ビルに入って管理員っぽい人に「TOEFL受けたいんですけど〜」って言ったら「そこのエレベーターで6Fいきゃいいよ」と優しく教えてもらえました。Google mapの情報は特に関係ないっぽいです。

 

会場にいくと予約番号を訊かれたので印刷しておいた紙を見て答えました。印刷しておいてよかったよかった。

 

あとはなんか適当に指示に従ってたらテストが始まって、なんだかんだでテストが終わりました。

 

10分の休憩時間でなにをしていいか分からずゼリーを食べ損ねたので終わってから20秒チャージしました。