しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

運転免許の更新に行ったよ

ごきげんよう、手続きの苦手な綿谷雫です。

今日はもう手放せない身分証であるところの運転免許の更新に行ってきました。

当日まで

免許の更新が近いよーという葉書が9月の初めにやってきました。運転免許取ったのは2年生の5月だし、もうそんな時期かー、と思いながら葉書が届いて次の次の日くらい(9/3)に行こうとしたのですが、更新できる日が誕生日(10/4)の1ヶ月前(9/4)からだと葉書に書いてあることに(9/3に)気付き、予定を変更しました。

9/4は大学行きたかったのと土曜日は免許更新やってくれないのと日曜日は眠かったのとで今日(9/7)免許更新に行くことにしました。

持ち物

持って行ったのは

  • 免許証
  • 葉書
  • 手数料
  • バッグ
  • 交通費
  • マスク

です。手数料はぴったり持って行ったほうがいいかなと思ってわざわざ諭吉崩して持っていったんですが、前の人はお釣りもらってました。

 

持ち物とは違いますが、4桁の暗証番号を2つ考えておく必要があります。

当日

午後2時までに受付を済ませなさい、と葉書に書いてあったので午後1時半くらいに免許センターに行きました。

 

誘導されるままに受付行って申請書もらって名前書いたり質問表を埋めたりしました。名前の文字が汚かったのか一字緑の鉛筆で注意が入りました。名前は綺麗に書きましょう。

 

申請書を書き終えたら手数料払って視力検査して写真を撮ります。視力検査で絶対右だろと思ったやつが上だったので自分の目が信じられなくなりました(でもなんかokだった)。

 

写真を撮り終えると細長いぴろぴろした紙が渡されるのでそれを持って講習を受けに行けと言われます。

 

講習

講習を受ける部屋にいくと部屋が満席になるまで待ってくださいと言われるので2時10分くらいまで待ちました。多分この日最後の講習だし2時に受付にきた人まで待ったんでしょうね。RTAする場合は受付に行く時間を変えた方が良さそうです。

待って部屋がいっぱいいっぱいになったら講習が始まります。講習中水は飲んでもいいですとか言われたので、ペットボトルの飲み物何か持っていくといいと思います。あと運転適正チェックみたいなのがありますが途中でやる時間があるので急いでやらなくていいです。

 

間休憩時間挟んで4時ちょっとすぎになったら終わりました。肝心の講習内容ですが、危ない運転はやめようという話でした。飲酒運転やら煽り運転のときは危険そうなBGMだったのに、夕方の運転だけプラネタリウムっぽいBGMで「薄暮です」とか言うので選曲って大事だと思いました。

 

講習が終わったらスタンプもらったぺらぺらの細長い紙を提出すると新しい免許がもらえました。これで安心して身分証明が出来ます。

 

おしまい。