しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

kaptonh008裏話

kaptonh008のクイズの裏話を書きたくなったので書きます。

 

まだ解いていない人は先解いた方がいいと思います。

逆紅クイズメーカーβ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏話本編

まずテーマなんですが、黄道十二星座にしました。

今までのテーマとして

  1. 言葉遊び
  2. 十二支
  3. (答え4文字縛り)
  4. 人をおちょくる
  5. アニソン?
  6. 宇宙に羽ばたく人類の夢
  7. イオン化傾向

とやっていたんですが、十二支とイオン化傾向という問題セットの順番にも意味があるセットがいいと感じられたので選びました。ほかに何か順番が意味のあるテーマだと虹とかアルファベートなどがあると思いますが、色については長々編みくんがやっていますし、アルファベートについても先駆者がいます。

 

そんなこんなで黄道十二星座それぞれを問題にしたので、一問目から振り返っていきたいと思います。

 

白羊宮

答え:ジンギスカン

羊と関係するものを選びました。最初の方は薄田泣菫とか「迷える子羊」とか『羊のショーン』を考えていたのですが、薄田泣菫はあんまり知られていないかもしれない、「迷える子羊」は問うことが難しい、『羊のショーン』もあんまり訊いてて面白くないと思ったのでやめました。あとクローン羊のドリーも考えたのですが、ドリーが雌だったことを思い出し牡羊座ではないと思ったのでやめました。

 

金牛宮

答え:ハットトリック

最初の方は、牛痘関連でジェンナーやワクチンを考えていましたがvaccaは雌牛であることを思い出し(二外スペイン語)、ブルを含む問題を考えようと軌道修正しました。軌道修正直後はレッドブルの「翼を授ける」とかを考えていましたが、後でアクエリアスが出てくること、表記揺れが多そうなのでダーツのブルにしました。

双子宮

答え:フランクフルト

gyakubenileでも出た問題です。双子→双生児という駄洒落をやりたいがために入れました。テーマを思いついてから一番最初に入れようと思った問題です。双子は色々訊ける問題あると思うので*1、作ってる途中に惜しいなとは思いました。

 

巨蟹宮

答え:乳癌

cancerといえば癌という方針は割と早く決まったので癌をうまく含んでそれなりに長い単語を探しました。余談ですが、メタルファイトベイブレードの渡蟹哲也、面白くて好きです。

 

獅子宮

答え:富士サファリパーク

「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ」の部分がうまく楽しくあく楽しい問題になったと思います。

これはおすすめ動画です

ほんとにマニマニ - ニコニコ動画

 

処女宮

答え:バダジェフスカ

乙女といえば。大正処女御伽噺にしようか悩みました。

 

天秤宮

答え:アヌビス

天秤で思い出せたのが、アヌビスでした。本当のアヌビスの表記は波線(n)の下に椅子(p)が来るので注釈を入れようかと思ったけど見た目が美しくないのでいれませんでした。一番最後のジャッカルの頭をもつ神に気付けば検索なしで行けたんじゃないかなと思っています。

 

天蠍宮

答え:サソリモドキ

難産。蠍に関する知識がなく、「蛇蝎のごとくの蠍とはなんのことでしょうか?」とか「蠍座の女で知られる歌手は?」とか微妙なのしか出てきませんでした。火星に抵抗するものとしてのアンタレスやサソリに追われるオリオンなども話としては好きなんですが諸説がありすぎて断念しました。*2

 

人馬宮

答え:那須与一

ケンタウロスについて考えていましたが、ケンタウロス関連のものが『セントールの悩み』くらいしか思いつかずやめました。範囲を拡めてすごい射手として那須与一を選びました。他候補としては「パルティアンショット」などがありました。

 

磨羯宮

答え:スケープゴート

千の仔を孕みし森の黒山羊やコルヌコピアについて訊こうかと思ったんですが千の仔を孕みし森の黒山羊は表記揺れが怖いのとコルヌコピアはいい問題文が作れなかったためやめました。コルヌコピアについてぐぐったとき明確な説明を与えてくれる文に出会えず、こんなコミュニケーションで成り立つ世界……みたいなことを思いました。

 

宝瓶宮

答え:アクエリアス

思いつかず、メタルファイトベイブレードのキャラ出しちゃおうか悩んだんですが、それよりはスポーツドリンクの方がいいと思いました。少しテーマが分かりやすくなってしまったと思っています。

 

双魚宮

答え:陰陽魚

魚ならなんでもいいと思ったんですが流石に範囲広すぎたので2つの魚ということにしてこの問題にしました。『アバター 伝説の少年アン』の影響を受けています。

 

おわり

十二支のときみたいに全体を俯瞰するような問題を入れようかと思いましたがゾディアック事件しか思いつかずやめました。

 

問題数的には10〜20問くらいがちょうどいいのかなと思っているので、もうそろそろ順番つきテーマは尽きてるのかなぁと思っています。

 

おしまい。

 

*1:ポルックスとかそのまま訊いてもいいし双子素数や双子キャラ(久川姉妹、宮兄弟、幽体離脱など)についても訊ける

*2:あと今までのクイズで星について聞きすぎて飽きた