しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

博多という街に行った感じメモ

博多にいきました。

行ったところ

  1. ららぽーと福岡
  2. 大濠公園
  3. 住吉神社
  4. 櫛田神社
  5. ポケモンセンター

 

ららぽーと福岡

なんかガンダムの実寸大のモデルが立ってるらしいのでバス乗って見に行きました。ガンダム全然知らないけど大きくてすごいと思いました。ららぽーとってぽーとってあるし海岸にあるイメージだったんですけど海が近くなくて町にガンダムがどんとあって面白いです(お台場のガンダムに引き摺られすぎているのかもしれない)。ガンダムの像があるだけあってガンダムショップが大きいので福岡の人がガンダム買うならここ行くのかなぁと思いました。キッザニアとかもあったけど、東京から福岡に来てキッザニアはいかないだろうな みたいな感じの福岡に来たからみたいな観光としてはガンダム以外になさそうでした。

大濠公園

大きい濠の公園です。上野公園よりも大きいくらいの池で釣り禁止区域と釣り許可区域が複雑に入り乱れる池がありました。閉館時間ではあったんですが近くに美術館があって外に草間彌生のオブジェみたいなのがあったので写真を撮りました。あとスタバがあったのでスタバでハロウィンのスパイスなんたらを飲みました。飲んでる途中は美味しかったです。飲み終わりにスパイスの溜まったのこりみたいな味が押し寄せてきて最後いまいちだったのがちょっと残念です。

住吉神社

博多駅から徒歩で15分くらいの神社です。宝くじ当たった人が寄付した小判みたいなのが柿本人麻呂とか菅原道真の社のとなりにあって同じフォントで紹介されてたのが面白かったです。広くて立派な神社だと思いました。

櫛田神社

住吉神社から歩いて15分くらいの神社です。どちらかというと参道が賑やかな印象を受けました。周りに大きい商業施設とかもあるからかもしれないです。神社的には住吉神社の方が大きくて面白い気がします。

ポケモンセンター

博多駅の8階の丸善で飛行機用の本でも買おうと思ったらいきなりありました。子供らがきゃいきゃいしていて大きい大人は少なかった気がします

 

博多に来て博多らしいところに行こうと思ったんですがあまりわかりませんでした。ららぽーと福岡とかポケモンセンターとかあって活発な賑わっている街なのですがどちらにせよ東京から福岡にきたからこれみたいなものはあまり出会えなかった気がします。博多は九州における東京的な役割を担っているため、便利な街いろんなことができる街である一方、これを見るんだみたいなところがぼやけている気がします

 

食べものは美味しかったので出張で行ってひたすら夜食べて楽しむのが博多楽しみプロっぽそう。