しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

巴字

雫アドカレ4日目

巴字という言葉ありますよね。巴の形のように物が曲がった形らしいです。

は‐の‐じ【巴字】
〘名〙
① (「巴」の字の篆書(てんしょ)体の形から) ともえの形。物がぐるぐる回るさまにいう語。
※和漢朗詠(1018頃)上「水は巴の字を成す初の三日(さんじつ) 源は周年より起って後幾ばくの霜ぞ〈藤原篤茂〉」
② (水が①の形にめぐり流れるところから) 曲水、また、曲水の宴をいう語。はのじの水。
※広本拾玉集(1346)四「思ひ出でてねをのみぞなく行く水にかきし巴の字の末もとほらで」

精選版 日本国語大辞典より

 

ところで巴の字にそんなに曲がっている印象ないですよね。

というわけで「巴」の字の篆書体を調べてみました。

f:id:kapt0nH:20211204230201p:imagef:id:kapt0nH:20211204230142p:image

 

???あんまり曲がってなくない?

 

別の篆書体があるみたいなので調べてみました。

http://codh.rois.ac.jp/

 

f:id:kapt0nH:20211204230649p:image

ぐにょぐにょしてる! やったー

 

おしまいです。