しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月も1週間過ぎまして

12月も一週間が過ぎて,もう12/8です.つまりアドベントカレンダーが各々7個くらいの記事が書かれたものと思います.私は東大関連の団体のものを毎日更新されるたびに読んでいます,しかし周りを見るとあまり,読んでいる人が少ないように思います.そこで,…

kaptonh010作成メモ #逆紅クイズ

kaptonhシリーズ10問目となるkaptonh010を作成しました. 考えたことをここにメモします.まだ解いていないというかたは是非解いてからお読みになってください. pitto.exout.net

立看板作成記

こんにちは、卒業予定まであと6ヶ月を切りました綿谷雫です。会社の人と喋ると決まってみなさん「学生のうちしかできないことをするといいよ」とおっしゃるので、学生のうちにしかできないことするぞという気分になりますね。今日はそんな学生時代にしかでき…

株を始めた話

こんにちは,生活リズムが乱れつつある綿谷雫です. 今日は株を始めた話をします.今現在は100万円入れて,資産合計が大体-1万円の99万円になっています.含み損.(この前は+4万円だったけど下がってしまった).ので,どうやったら儲かるか的な話はないです…

対面学会メモ

対面学会にいくときのメモ。 事前準備 ホテルと飛行機(乗るなら)を予約する。飛行機は便も固定される。スケジュールに柔軟性を持たせるなら新幹線もあり。そのときは学割できる紙を用意しておく。 参加証を事前に印刷しておく。 持ち物 口頭発表を想定 持つ…

博多という街に行った感じメモ

博多にいきました。 行ったところ ららぽーと福岡 大濠公園 住吉神社 櫛田神社 ポケモンセンター ららぽーと福岡 なんかガンダムの実寸大のモデルが立ってるらしいのでバス乗って見に行きました。ガンダム全然知らないけど大きくてすごいと思いました。らら…

Fire Stickがインターネット接続不良と言ってきた。

綿谷雫です。アニメをたまに見ます。 今日はアオアシというアニメを見ようとAmazon Prime でいざ再生せんとしたらインターネットが遅くて再生できないよと言われました。 原因はなにかいろいろ調べたんですが、 再起動したらなおりました 電子機器 再起動し…

東大アドベントカレンダーまとめ

アドベントカレンダーのまとめです。

学会に参加しました

お久しぶりです 東京大学の綿谷雫です 本日はこのような題目で学会に行ってきたことの報告をさせていただきます 学会前日まで アブストラクトを書きました 一緒に行く研究室同期と同じホテルをとりました。会場からバスで30分くらいです。バスでは小銭しか使…

kaptonh008裏話

kaptonh008のクイズの裏話を書きたくなったので書きます。 まだ解いていない人は先解いた方がいいと思います。 逆紅クイズメーカーβ 裏話本編 まずテーマなんですが、黄道十二星座にしました。 今までのテーマとして 言葉遊び 十二支 (答え4文字縛り) 人をお…

kaptonh008作成ノート

逆紅クイズkaptonh008を作成しました。 問題作成の思考過程が知りたい方がいたのでここに書きたいと思います。 余談ですが私のイメージ図を他人の顔さんに描いていただきました。 ありがとうございます。 まだ解いてない人は解いてね 下でどのような答えを作…