しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

kaptonh010作成メモ #逆紅クイズ

kaptonhシリーズ10問目となるkaptonh010を作成しました. 考えたことをここにメモします.まだ解いていないというかたは是非解いてからお読みになってください.

pitto.exout.net

ネタバレ防止用に過去の評判良さげな問題を置いておきます.よかったら解いてみてください.

001 pitto.exout.net

002 pitto.exout.net

003 pitto.exout.net

006 pitto.exout.net

007 pitto.exout.net

008 pitto.exout.net

テーマ

テーマとしては010ということで,1と0がたくさん登場するようにしました.問題を10問までにしたのもその方が綺麗だと思ったからです.1問目から10問目までを登場する数が大きくなる順に並べておきました.最初は0,1,10,11,101,110と隙間なく問題を作ることも考えたのですが110とかで思いつかなくなったのと111とかは0が登場しないのが悲しいかなと思ってやめました.次回の1は1111セットでもいいかもしれないですね.

問題構成

初手に開けそうな問題2問と次に開けそうな問題3問くらいを考えて,それだけあればあとは解けるかなあという感じで作りました. 難しさ的には5,8が特に難しかったんじゃないかと思います.

  1. 初手(4,10)
  2. 次手(9,7,6)
  3. それ以外(1,2,3,5,8)

問題解説

個人的に考えていた解ける順で問題解説をさせていただきます.

問題4

答え.まるい

OIOIが見えているのでわかります.なんて読むの? っていう話題が頻出ですので検索しなくてもわかる方も多いかもしれませんね.解らなくても調べると読み方とサジェストで出てくるので安心です.

このテーマを決めてからこれは入れようと思っていました.0と1じゃなくないか?と思うひともいらっしゃるかもしれませんが,元々電話番号が0101に統一した時のロゴマークだったらしいので許してください. www.brand-yurai.net

全文開けると百貨店といえば何? となっているのですが,実際は日本百貨店協会には加盟していないそうなので,問題文があまり正しくないです.どうせ初手のほぼ見えない状態で解かれるので,正しくなくていいだろうという気持ちが出てしまい,この問題文にしてしまいました.マルイの業態を的確に表すような言葉をご存じのかた教えてください.

問題10

答え.ぐーごる

1の後に0が100個あるのでわかります.調べ方によってはグーゴルプレックスがトップに出てくる時もありますが,ちゃんと意味を調べればわかると思います.グーグルはグーゴルの予定だったのがスペルをミスってグーグルになったというのを知っている人は検索せずに知っていたかもしれませんね.巨大な数ですが巨大数界隈では最初に出てくる雑魚みたいな扱いをされているイメージがあります.

問題9

答え.けい

問題10と同じ攻略方法で行けますが問題文が少し長めだったので初手ではないかもなと思っています.浮動小数点演算のふりがなをどうつけるか,富岳との差別化を考えて問題文を作りました.

問題7

答え.ぼーかろいどしんわいり

10000000とVOCALOIDを検索しても出てこないですが,10000000の代わりに1000万を入れて検索することですぐわかります.グーゴルを開けていることでタグを訊いていることが推測できて解けるようになるような気がします.

問題6

答え.しぶさわえいいち

時事問題です.問題7の「ぼーかろいどしんわいり」を開けると新10000と分かるのでわかると思います.いよいよ栄一の時代が来ますね.

問題1

答え.すこあれすどろー

問題6で「さ」,問題7で「か」が開くので「サッカー」が,問題6で「わ」問題9で「け」がきて「分け」が分かるのでサッカーの引き分けの時かなという感じがします.Quizknockの動画でも出てきた単語なので結構知名度があるんじゃないかと勝手に思っています.Quizknockでは数字のみ見えるクイズで0 0と0を二つ重ねて出題していましたが,逆紅は文字がちょっと増えているので0一個でも分かるだろうな,と思って0一個にしました. 【検証】東大生なら問題文が数字だけでも答えられる説 - YouTube

問題2

答え.じゅっぽんあにめ

正直10とNHKだけで解かれるだろうと思っていました.問題7で「ぼ」問題8で「う」があき「棒」が得られます.ピタゴラスイッチのコーナー名ではありますが,アニメーションであることに変わりがないのでアニメは? と問うています.読みはPixiv百科事典を参考にしました.高校同期に解かせたところ見たことないとか言われたんですが,流石にレアケースではないかと思っています,

問題3

答え.へいわおおどおり

100mと問題7の「ど」と「ろ」で100m道路を訊いていることがわかります.また問題7で「ろし」までは分かるので広島にあるものを訊いていることもわかります.広島にあるものと解らなくても日本にある100m道路は3本しかないので総当たりでも解けます,

100m道路の存在をどこか(ハーメルンかなろうか忘れた)のweb小説で知って,下の記事で3つしかないんだ〜と思ったので入れました. dailyportalz.jp

問題5

答え.おうかしょう

初期の問題を解いて「3歳」ということと問題1で「レース」ということが得られます.3歳のレースから競馬の話だとわかります(他に有名な3歳のレースある?). 競馬のレースの中で1000という数字が絡みそうなのは多分1000ギニーステークスくらいしかないんじゃないでしょうか? 距離ならばmとか単位がつくと思います(100m道路でも付けてたし). 1000ギニーステークスを手本にした日本のレースが桜花賞しかないのかよく知らないのですがJapanese 1,000 Guineasは桜花賞だからまあ分かるんじゃないかと思います.G1とか入れるといいと思いましたが,流石に簡単すぎるかなと思ってやめました

問題8

答え.にゅうさんきん

問題1を解くと100000000000個ということがわかります.問題7と同様に100000000000を1000億と直し,1000億個で調べるとヤクルト1000のページが出てきますのですぐ解けるかと存じます.また問題2を解いていると「1本」ということがわかるので飲み物っぽいという推測が可能です.本当はシロタ株くらいまで入れようかと思ったのですが,答えの文字数が長くてもなと思いこのようにしました.1本(100mL)とか入れるといいと思いましたが,流石に簡単すぎるかなと思ってやめました.ツイッターでは流行っていますし,1000億と聞いたらピンとこないですか?

おしまい.