しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

2021-01-01から1年間の記事一覧

ほしい物リスト

雫アドカレ6日目(アドカレとは??) こごめゃんという人にほしい物リストからプレゼントを送りました。そのときほしい物リストのリンクをツイートの山から見つける必要がありました。実際探すときはほしいもので調べたら出てきたのですが、今後人のほしい物…

CRSS

雫アドカレ5日目 τを転位の動かす臨界剪断応力(CRSS)とします。色んな向き向いている粒からなる多結晶に対して応力σをかけるとそれぞれの粒の中でσにシュミット因子をかけた分だけの剪断応力が働きます。剪断応力が臨界剪断応力を上回ると降伏が起こります。…

巴字

雫アドカレ4日目 巴字という言葉ありますよね。巴の形のように物が曲がった形らしいです。 は‐の‐じ【巴字】〘名〙① (「巴」の字の篆書(てんしょ)体の形から) ともえの形。物がぐるぐる回るさまにいう語。※和漢朗詠(1018頃)上「水は巴の字を成す初の三日(…

xyz to cif

アドカレ3日目? xyzファイルはcifに変換できない

xyz ファイルで遊ぶ

雫アドカレ2日目。高尚なネタはないので最近の気づき。 xyzファイル 6 C 0 1 1 C 1 0 1 C 1 1 0 C 2 1 1 C 1 2 1 C 1 1 2 で八面体が記述できる。 4 C 0 0 0 C 1 0 0 C 0 1 0 C 0 0 1 で四面体ができる。 最初の八面体はfccの八面体間隙そのものである

xyz

雫アドカレ(12/1分)1日目(続かないかもしれない) .xyzファイルの書き方 2 test C 0.0 0.0 0.0 C 1.0 0.0 0.0 1行目で原子の数を書く 2行目にファイル名を書く(アルファベートで) 3行目以降に原子の種類とxyz座標をそれぞれ書く。 これをVESTAで読み込めば分…

東大生ならできる論文サーベイ

調べる場所 Google Scholar https://scholar.google.com/ この拡張を入れると学外からでもアクセスできて便利. 東大の学外から論文読もうとするとGoogle Scholarと連携できず面倒すぎるので、自動で認証GWと連携するブラウザ拡張を作りました!自宅でも学内…

夏休み 22日目

はじめアルゴリズムを読み始めてしまった。 TeX打ち能力が3時間で力学的な式40本くらいだと分かった。もう少し集中していきたい。

夏休み 21日目

論文を読みまくった。明日も読む。

夏休み 18日目

読むべき論文並べたら200ページくらいあった

夏休み 17日目

論文読んだら日が暮れてた スパゲティ食べた

夏休み 15日目

NatureとScienceのインパクトファクター調べて高ァって思った。 ビーフシチューを食べた。論文を読んだ。

夏休み 14日目

ポスドクの人と話してたら2時間経ってた*1。 昨日のご飯はあんかけごはん 今日のご飯はビビンバ 眠い。 *1:研究関係なく卒業した先輩の元カノの話

夏休み 12日目

八宝菜食べた 第一部終了していたので読んだ https://ncode.syosetu.com/n4595gp/

夏休み 11日目

掃除をした。 ワンピースをワの国編に入るまで読んだ。

夏休み 10日目

生協本部に行った 受付の人が優しかった リングフィットRTAを見た。面白かったけどいつも見てるRTA感あるぶっとび画面って感じがしなかった。まあリングフィットでそこまで変な画面作れないか。RTAの中では野生動物運動会RTAが面白かったです。

夏休み 9日目

お好み焼き食べた うちのお好み焼きはカレー粉を入れることもあります

夏休み 8日目

カレーライス美味しい🍛

夏休み7日目

うーあー言ってたら夏休み一週間終わったらしい。 自分の修論のテーマに関することについてレビュー論文3本選んでボッスに見せるのがまだ決まっていない。ぷぇ。 なんでこんなことに、、、。

夏休み 6日目

掛け算の順序を問題にしない方法、並べないで全て重ねて書けばいいと思ったけど何もわからなくなりそうですねこの考えは駄目です。 うらみちお兄さんを見ています あしたもがんばろう

夏休み 5日目

うずらの卵の殻を剥いたら母上から感謝されました。

夏休み 4日目

とくになにもしていない. まい喜利は,優しい数学の教師が怒ったことに対して,数学の話題でよくあることわりのない順序の交換をもじった回答をしたが1位はとれなかった.むずかしいものだ. あしたは大学に行く よぞら 急いで描いた絵

夏休み 3日目

夏休み3日目,副反応と土日で行ってなかった研究室に行きました.綿谷雫です. 今日はStackEditをどうやって使えばいいのか試行錯誤していました.TeXでいい気もする. あと犬くんに女子中高生の制服小物の本を勧めました.あれはいい. まい喜利は久しぶり…

夏休みはじまった

8/6提出のレポートを諦めたので8/7から夏休みが始まっていました.綿谷雫です. この前,ブログを書いたかと思われてしまっていたので日記を書こうと思います. 夏休みは夏休み最後に控えている研究会に向けて論文を読んだりついでに実験したりしようと思っ…

ワクチン一回目記録

ワクチンの一回目を東大の山上会館で受けてきました。 予約 予約については学科同期の作成した予約に空きがあればslackで通知してくれるシステムを用いて空きがある日を確認し空いている日に予約しました。具体的には8/4の午前に空いていたので予約しました…

週の記録5/31-6/6

5/31 後輩に教えることに気づき急いで実験準備。 6/1 小中高同期に久しぶりに会い、院試用の参考書等を貸す。後輩に教えつつ実験準備。 6/2 1日実験。インスタント油そばを久しぶりに食べた。終電がなくなってしまったので研究室に泊まる。夏用パジャマを研…

週の記録5/24-5/30

こたつがめくんもすなる週の記録を雫もしてみむとてすなり*1 5/24 月 授業、英語論文を読んで意見を書く課題レポートを日本語で意見を書いてDeeplで翻訳したものを切り貼りして作成。 外でハンバーガーを食べる、美味。 後輩に装置の使い方を教えつつ、自分…

ものを調べた

記録。 Web of Science というものを使いはじめた。 今まで先輩にReview論文適当に読んで勉強すればいいよと言われてから探していたReview論文、Google scholar に"○○ Review"と突っ込んで出ないなぁと思っていたのがあっさり出るようになった。嬉しい。 Rev…

退屈なことがあったのでプログラミングをしてみた(3)

こんにちは. オンラインでいっぱい授業を受けています,綿谷雫です. 今日はオンライン授業をどうやったら楽に受けられるかということを試行錯誤した結果についてお話しします. 授業について オンライン授業の様子がよくわからない方に向けてそもそもオン…

退屈なことがあったのでプログラミングをしてみた(2)

if文を使って条件処理を行えば,2回やっても無駄にファイルを生成してしまうこともない*1と思っていたんですが,if文の条件の書き方が分かリませんでした. zsh 条件式でググると[ ] で括っていてワイルドカード*が使えるようだったのでとりあえず書いてみま…