しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

ワクチン一回目記録

ワクチンの一回目を東大の山上会館で受けてきました。

 

予約

予約については学科同期の作成した予約に空きがあればslackで通知してくれるシステムを用いて空きがある日を確認し空いている日に予約しました。具体的には8/4の午前に空いていたので予約しました。午前にした理由は特にないです。

 

予約のことがわかるように予約した画面を印刷するかスクリーンショットを残しておくようにということなので、パソコンで予約を行い予約した画面を印刷しました*1

 

もちもの・服装

基本的には予約サイトに書いてあるものを持っていけばよいです。

私は以下のものを持っていきました。

  • 予約がわかる紙
  • 予診票
  • 接種券
  • 上のものを入れるファイル
  • バッグ
  • 財布(学生証)
  • スマートフォン

予約がわかる紙と学生証はおそらくみんな持っていました。予診票は前の方が忘れていましたが、書く場所があったので忘れてもなんとかなると思います。書く内容は、自分の体温と自宅の住所がわかっていればすんなり記入できると思います。接種券は配られている自治体と配られていない自治体があるようです。練馬区は配られていたので持っていきました。家族でもそれぞれ別の封筒でやってくるので探すときは参考にしてください。

ファイルはあると便利です。あとから紙が渡されます。本は15分の暇つぶしに持っていきましたがスマホで十分でした。バッグは普段の通学のものです。財布は電車に乗るのに使っています。スマートフォンは入構手続きで使う用兼暇つぶし用です。

服装ですが袖のない服がバスケ部のときのユニフォーム*2しかなかったので、このような格好を晒すのはわろかりなむと思ひて、半袖にしました。直射日光にあたりたくないので前のボタンタイプの服を羽織りました。

 

接種記録

撮影は禁止なので記念写真はするなら入り口前になります。

10時からの予約なので9:55にいきました。安田講堂に1番近い入り口から入ります。

少し早めにきましたが優しく対応していただきました。椅子の座り心地はなかなかいいです。

接種する番になるとアレルギーないですか?、とかアルコールかぶれませんか? と質問されるので質問対策はしっかりしていきましょう。

あとは肩を露出させて接種してもらったあと緑の紙もらって15分待機して退場すればおしまいです。

 

感想

山上会館はなかなか綺麗です。注射それ自体はあんまり痛くないです。

*1:スマホの電池を信用していない

*2:と肌着