しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

学会に参加しました

お久しぶりです

東京大学の綿谷雫です

本日はこのような題目で学会に行ってきたことの報告をさせていただきます

 

学会前日まで

アブストラクトを書きました

一緒に行く研究室同期と同じホテルをとりました。会場からバスで30分くらいです。バスでは小銭しか使えず、毎日じゃらじゃら小銭持っていきました。

新幹線用に学割を二枚とりました。行きと帰りの分です。

新幹線をとりました。指定席です。この頃は指定席しかない新幹線もあるのですね。学割を使うときはみどりの窓口を使う必要があるので、池袋駅みどりの窓口を使いました。

 

学会にいく

朝9時の学会に間に合うために朝は早くでないといけませんでした

もちものはこんな感じです 前日夜に用意しました

  1. 切符
  2. コンピュータ
  3. 着替え(yシャツ 寝巻き)
  4. 有線LANをUSBにするやつ
  5. USBメモリ

有線LANをUSBにするやつはハイブリッドの学会だったので今回特有の持ち物かもしれないですね。

 

朝起きて学会開催地に着いたら駅からホテルへ行って荷物を預けました そういうことができる

会場についたら写真を撮ります。学会行ったよ写真です。そういう写真があると報告に便利。

 

学会本番

学会に着いたらパンフレットをもらって名前とか所属とか書かれた紙をぶら下げます。そのへんをうろちょろして人がいるなあという気分になりました。

 

発表はパソコンを持っていってズームで共有してハイブリッドという形で発表しました。

 

企業ブースではよくみる企業の人とかと喋ったり会社グッズを貰ったりしました。あと謎の不動産会社もいたので注意が必要でした。

 

一番面白かったのはポスターセッションで、直接人に質問できてこれは対面じゃないと厳しいなあと思いました。

 

学会後

近くのスーパー銭湯に行ったりしました。スーツと革靴しか持っていなかったので革靴でスーパー銭湯に来る人になりました。カジュアルな靴も持っていくといいです。

 

学会後日

実際に使った交通費を報告しておしまいです。

 

最後駆け足になってしまいましたが以上で発表を終わります。