しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

週の記録-令和5年1月2日~1月8日

2023年も始まって,いよいよ社会に出る. 社会に出ると自己紹介というものを当然していかないといけないが,自分を知らないと自己紹介は難しい.そこで普段どんなことを自分が考えているのか調べるために,一週間にわたって記録してみた.

1/2

音楽

youtu.be あいみょん歌うまいな~って紅白歌合戦みてたら送り付けられた.MVの平成初期ライクな色合いが郷愁を感じさせる.当然歌がとてもうまい.

動画

youtu.be

youtu.be

格付けチェックを見ていたらこういうのやりたくなる.

youtu.be

クリスタルキングの話.結構前に話題になっていたやつの日本語動画が出たという気持ちに

Meet the crystal growers who sparked a revolution in graphene electronics The Crystal Kings - Scientific American

nico.ms

こういうの見て笑ってしまう.

nico.ms

ぼっち・ざ・ろっくの音マッド多いなあ.

漫画

www.pixiv.net

明るい記憶喪失の人かってなった

www.pixiv.net

www.pixiv.net

ギャルバニアから読み始めて着物ちゃんとロリータちゃん読んだ.

小説

kakuyomu.jp

記事

dailyportalz.jp

知識

ぼっちざろっくの犬のジミヘンの由来であるジミーヘンドリックが歯ギターの有名の人だと知る.後藤ひとりが歯ギターするわけだ.関係ないけど後藤ひとり伝説として後世の人々が後藤ひとりの奇行を解釈するやつ好き.

1/3

動画

youtu.be

こういう動画好き

小説

www.pixiv.net

ぼっち・ざ・ろっく,後藤ふたりの成長後を書いているの好きだ.

記事

anond.hatelabo.jp

cst-oshino.hatenablog.com

demenchia.hatenablog.com

コミケのレポートが上がってくる時間になった.3つ目読んでやっぱり締切の設定は創作の第一歩だなあという気持ちに.

ddnavi.com

高校の国語の授業を思い出した.先生が「下人の行方は誰も知らない」にはどういう意味があると思うと聞いたので,読者に想像をさせるような意味があるだろうと答えたところ,じゃあ君はどんな想像をしたとさらに聞いいてこられたので,言いよどんでしまって何も想像していないじゃないかと言われた.

nlab.itmedia.co.jp

ウマ娘が駅伝をしたらという想像のため検索して読んだ.35 kmだとたまに人間が勝てるくらい。駅伝の距離だとウマ娘がまだまだ強いんじゃないか.

togetter.com

コミックアカデミーにも参加なされている悪堕研究機構さんによる悪堕ち解説まとめ.下のツイートにあるようにコンテストが開催されるようで,レギュレーションを見たところ,悪堕ちの定義を満たしているか,というものがあり悪堕ちの定義が何か気になったのでブラウズ.特に書く意志はない.

知識

月では地震が起こる. 駒大駅伝三冠達成 10月の出雲、11月の全日本、1月の箱根が三冠と言われる

1/4

動画

about.netflix.com 研究室の人に訊いた.まだ見ていない.面白いらしい.

漫画

seiga.nicovideo.jp

TSFものの漫画.TSFのハーレムか? と思っていたところ,主人公さえもTSしてしまった.すごい.

記事

www7b.biglobe.ne.jp

1/5

記事

ouka-jsdf.com

Colab問題でそこそこ中立といわれていた感じの記事.

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org

てふさんの初詣先.法学徒ってやっぱり違うなあ

1/6

音楽

youtu.be

ちゅ.

動画

www.youtube.com

漫画

ynjn.jp

AEによる亀裂探知,その分野なの? という気持ちに

小説

syosetu.org

うあーガーバック小隊長のことを思い出させてくるの強い.

記事

www3.nhk.or.jp

おいおいおいという気持ちになった.

https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no017.pdf

PDF注意.専門外だけど面白そうなことしていると思った.ぐっさんの興味がなんとなく伺えた.

1/7

動画

www.youtube.com

アルテミアシーモンキーかと思ったらartと academiaらしい.藝大と東大のクリエイターアイドルグループ.

小説

syosetu.org 鬼滅とキングダムのクロスオーバー.継国縁壱強いもの.完結済みなので安心して読める.

記事

www.j-cast.com

dailyportalz.jp

ウサギがかわいい.

punyai.hatenablog.com

きららアドベントカレンダー後半ちょっと読めてなかった.はるかなレシーブ視聴率低いですね.

zenn.dev

そんなスカイタワー西東京みたいなことをするなんて頭がいい

biochem-fan.hatenablog.com

1/8

動画

nico.ms

youtu.be ヨビノリ,サジェストされるので見てしまう.

www.nicovideo.jp

youtu.be 伊勢行ったなぁという気持ちに.熨斗鮑は見ていないけど

漫画

www.pixiv.net

記事

theatertainment.jp

togetter.com

よのなか面白いツイートが多い.

helloandy07.hatenablog.com ニュースを見て,実ブログ記事まで読んだ.アイドルマスター,えらいな.

lullincolor.com

感想

記事は見る媒体がとても限られている.大体でいりーポータルゼット・はてなブログ・ヤフーニュース.音楽はあんまりきいていないなという気持ちに.Amazon music は名を知らぬ音楽を流してくるので,たまに曲名を調べるといいかも.小説は,ネット小説の一話更新みたいなやつをずっと繰り返している.何か一冊文庫本を読みたい.動画もオモコロ,クイズノックとチャンネルが偏っている.上に原宿さんは合わないな~とか思っているので別のチャンネルを探索するべきだと思う.

記録方法について,iPhoneのメモに書いていったものを,はてなブログにコピペするのが少し面倒だった.iPhoneに書くのは楽だから別のアプリに書き留める流れにしていったら習慣づくかもしれない.またPixivで見た絵すべてをメモするのは無理なのでそこはあきらめようと思う.小説も短い小説や一話ずつ更新されているものは特別面白かったところをだけを記録するのがよさげ.