しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

【手続き備忘録】住所変更

社会人になってからの研修も終わり,上総の国で働くことになりました。綿谷雫です。このたびは住民票に関する手続きをすべて終えましたので,ここで報告させていただきます。

全体の流れ

下記の通り手続きを行いました。

  1. マイナンバーカードの暗証番号更新
  2. 転出届の提出
  3. 転入届の提出
  4. マイナンバーカードの住所更新,印鑑登録

手続きがスムーズにいけば本来役所に行く回数は転入届の提出の1回で済んだのですが,手続きが下手だったので4回もいくことになりました。最初のマイナンバーカードの暗証番号の更新とあるように,マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまったのと,マイナンバーカードのメンテナンス日にかぶってしまったのが原因です。

マイナンバーカードの暗証番号更新

マイナンバーカードの暗証番号を忘れ,オンラインでの諸々の手続きができなくなってしまったのでまずは更新を行いました。マイナンバーカードの暗証番号は4桁のものと6桁のものがあり,このうち6桁のものだけなら,コンビニでもなんとかできる*1のですがどちらも忘れたので役所に出向く必要がでてしまいました。お盆に帰省した時に更新にいきました。

持ち物:マイナンバーカード,運転免許証(身分証明のため) 所要時間:10分くらい

マイナンバー関連の手続きと同じ列に並ぶので予約していくとよりスムーズになるそうなのですが,予約なしで行きました。

転出届

マイナンバーカードを有しておれば,取り寄せというのもできた*2ようなのですが,せっかく実家に帰ったので,お盆の平日に役所に出向いて提出しました。

持ち物:マイナンバーカード,運転免許証,スマホ(引っ越し先の住所を思い出すため) 所要時間:10分

マイナンバーカードを持っていれば,「転出証明書」なる引っ越し先の役所に提出する紙を発行せずに引っ越しができるそうなので省いてもらいました。特例転出なる仰々しい名前が付きました。マイナンバーカードを広めたいならもう少しいい名前にしたほうがいいんじゃないか?

転入届

転出届に記入した引っ越し日から二週間以内に出さないといけないそうです。有給取るのもなんだと思ったので,日曜日にいきました。ついでに住民票の写しももらっていきました。

持ち物:マイナンバーカード,運転免許証,お金(住民票の写し),スマホ(引っ越し先の住所をメモしているため) 所要時間:10分

この日はちょうどマイナンバーカードの第三土曜の次の日という全国的なメンテナンスで処理ができませんでした*3。それ故に,次に述べるマイナンバーカードの更新を別日に行う必要がでてしまったのです。

マイナンバーカード住所変更,印鑑登録

更新は一か月以内にやれといわれたので二週間後の日曜日に役所に出向き,更新を行いました。また印鑑登録を行いました。

持ち物:マイナンバーカード,運転免許証,スマホ,発行した住民票(正しい住所が書かれているため),いい感じの印鑑*4 所要時間:30分

マイナンバー関連は人気の手続きのようで,前に二人いたため時間がかかりました。

これらの手続きをして何がうれしいか

住民票を移した効果としては,来年から支払うことになる住民税の手続きがちゃんと行われるというのがあります。これで,会社の事務の人から怒られなくなります。

マイナンバーカードの住所変更の効果として,証券口座に登録している住所を変えられるというものがあります。証券口座に登録している住所に基づいて,株主総会のお知らせや株主優待がやってきますので結構重要なことだと思います。

印鑑登録の効果はまだ実感していませんが,近々車を買う予定があるのでその際に必要になってくるようです。

以上,住所変更の手続きに関する報告でした。