しずくぶろぐ

競技ぷろぐらみんぐしたり、なんかしたりします

週報 2023/8/28-2023/9/2

生活にも慣れてきたので久しぶりの週報である.

8/28

  • Web小説

【本編完結】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話 - ハーメルン

8/29

えるちゃんが大分喋るようになってきた。成長が早い。

OPのSky-High FlyのFlyの部分がわからないことに気づいた

8/30

朝の音楽:sparkling daydream

  • 記事

Obsidianを使って生産性を高める - Qiita

上田誠仁さんに聞いたよ 長距離をもっとラクに走るには? – ソトイコ!

8/31

朝の音楽:君の瞳に恋してない 他

  • 記事

23/8/29 「入間人間の手口がだいぶわかってきた」って何やねん - LWのサイゼリヤ

スーパームーンとのことで展望台で月を見ながら団子を食べた

9/1

朝の音楽:Driver’s High

  • 漫画

タテの国 reboot 1

9/2

朝の音楽:夢で会えたとて(笑),空気力学と少年の詩 他

  • 漫画

[第1話]オトメの帝国 - 岸虎次郎 | 少年ジャンプ+

あいちゃんともう一日 - 石川いれいし | 少年ジャンプ+

漫画は一話ずつではなく一気に読んだときに記録していくのがいいような気がしてきた.

業務時間外にWordうまく使えるように練習するか~と思ってWord開こうとしたらOffice 365のライセンスを持っていなくて使えなかった.Microsoft に課金するか悩みどころである.普通の文章はnotionとかでいいような気もするし,わからず.適当にmarkdown記法やらなんやらでメモするだけでいいのではと思いつつも,こういう自己研鑽ができないのはつらいものである.TeXで卒論や修論を書いていたため長大な文書をWordで作成することに慣れていないだけのことなので,業務中に調べればいいのだが,業務時間中はもう少し本質的な部分に時間を割きたい.

こうやって久しぶりにパソコン(のキーボード)をたたいていたら,パソコンの設定がコンマピリオドになっていることに気づいた.直していい気もするし,直す必要もない気がする.

9/2

ディグダの色違い(鼻が青い)を捕まえた。初色違いだ。

  • 記事

普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方 - hayato

  • 動画

The Golf Ball Paradox

マイナンバーカードの住所欄と免許証の住所欄を変更した.マイナンバーカードのメンテナンス日や,暗証番号に惑わされ続けた長い道のりであった.

これからは新しい住所が記載された身分証明書を振り回して銀行口座の住所等を変更しまわる住所変更行脚が始まる.

飲むヨーグルトを買ったが,無添加飲むヨーグルトだったので甘味がほしくなったので,買ったはいいものの炭酸水を切らしており消費していなかったカルピスの原液を投入して飲むことにした.飲み始めてから乳酸菌の入った飲料に乳酸菌飲料を混ぜたことに気づき,体内で乳酸菌が暴れだすような気がした.別に混ぜたからといって乳酸菌の総量が矢鱈に増えるとかそういうことはないはずなんだけど.そもそも普段固体ヨーグルトにカルピスをかけているのに何言っているんだという話でもある.

住所変更の旅を行った。道中本人確認書類をPCサイトでjpeg形式で送る必要があり、スマホ(iPhone8である)で撮影したものをどうやって送るか悩まされた。結局Lightning To USBでパソコンにうつしてなんとかした。

最近の世の中はトリチウムの処理水の話題が多く、とくに私のいるTLなどは高校科学やっていれば分かるだろうみたいな風潮があるような気がしたので、実際どれくらいトリチウムのことをみんな知っているのかTLでトリチウムクイズを行った。

週末の終わりに,この週報を公開しようとnotionを立ち上げようとアイコンをクリックしたらnotion のセットアップ用だった.こういうセットアップは早いところ消し去るべきである.